SSブログ

大溝祭 [滋賀県]

5月4日、滋賀県近江高島、大溝祭本祭

12:30日吉神社を出発、

いよいよ曳山巡行です[ダッシュ(走り出すさま)]

勇、龍、奏、巴、寶の5基です[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_7812.JPG

IMG_7814.JPG

笛を吹いているのは女の子ですね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


辻回しが見ものです[がく~(落胆した顔)]

IMG_7817.JPG

後ろに尻尾のように棒が出ていて、それに体重をかけて前を持ち上げ

後輪を軸にして回します[がく~(落胆した顔)]

IMG_7818.JPG

IMG_7819.JPG

でも、曳山によってやり方はさまざまのようです

車輪を金属強化しているものは、横滑りで強引に(?)90度回します[がく~(落胆した顔)]


一般道を通りますが、交通規制はしてません[がく~(落胆した顔)]

辻回ししているときに一般車両が来たら、ちょっと待ってもらって、

回し終わると、曳山の横を車が通過します[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


IMG_7830.JPG

IMG_7838.JPG

どうやらここで小休止のようです

IMG_7848.JPG

引手には女性も[がく~(落胆した顔)]老若男女みんなで参加のお祭りですね[わーい(嬉しい顔)]


曳山巡行はまだまだ続きますが、

お次は街ぶらです[くつ]


[くつ]ご訪問ありがとうございました[くつ]


2018-05-13 21:31  nice!(19) 
共通テーマ:地域

nice! 19

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]